肖像画家🎨エミのゆる日記🐈

油彩画家🎨・動物🦊・お花🌸 など自由に😉💪

美術館の楽しみ方😊

肖像画🎨作品集、内海エミ美術館はこちら👍😉
https://www.portraitemi.com/


えみにゃ〜こと内海エミです☘️😌


芸術の秋ですね✨
皆さま、美術館に行かれる時って純粋に楽しめてますか?
正直、本当は心から楽しめないけど付き合いで行くって方や、
美術館は好きだけど、知り合ったばかりの人や、一緒に美術館へ行くのが初めての人とは館内で観覧のペースが未知だから気を使いすぎて疲れたり不安を感じてしまう方って意外と多いんじゃ無いでしょうか?
食べ物の好き嫌いは言えるのに、芸術となると急に好みを言えなくなるのは勿体ない!😊



そこで、ワタクスなりに美術館を楽しめる方法を独断と偏見でお送りします👍😎


まず、
初めて一緒に美術館へ行く人には
館内に入る前に
「直感派❓」「美術史派❓」と聞いて見ると良いです。

直感派というのは、この絵のタッチはこうなっていて、色使いや筆の入れ方はどうなってるかと絵自体に興味の重きを置くタイプ🙃
(ちなみにワタクスは直感派です😚)
直感派は五感で絵を瞬時に判断しているので、
総じて観覧ペースが速い傾向があります。


美術史派は文字どおり、その絵が描かれた時代背景や作者の生涯やその絵が生み出されたルーツに興味があるタイプ🙂
年表や説明文を理解するのが楽しく、じっくり解説を頭に入れる為、観覧ペースはゆっくりめな傾向があります。

自分とお相手が同じ派であればいつものペースで楽しめますし、
自分が直感派で、お相手が美術史派だったらいつもより気持ちゆっくり目に観覧すれば良いんだなとイメージが出来ます😉
逆に自分が美術史派で、お相手が直感派なら、
「私観るのゆっくりだから館内2周してても良いからね」と提案するだけでも場が和むかもしれません😊



自分の好みのテイストの美術展であればきっと心から楽しめるでしょう。
でも、誘われたけどオヤオヤ…この絵の感じは苦手なやつ💨となった時は、
心の中で【アダ名】を考えると楽しいです🧐
くれぐれもこっそりですよ!笑



例えば『カツオ魔神』とか😌





メロ様「誰がカツオ魔神じゃーーい❗❗😆」




誰かと観覧の際、一緒に観覧を全て終えた後に
、一番お気に入りだった絵をもう一度個別で観覧するために15分自由行動にしない?と提案するのがオススメです✨
(10分でも30分でも丁度いい時間をセレクト)
そうすることで、絵の写真を撮りたかったけど相手の様子を伺っていた!や、目当ての絵だけは無心で観たい!を叶えられます😊



それと、美術館のお化粧室って結構凝っていて、侮れません!入るだけでもその世界観を体験できてとてもワクワクします😃
たまに凝りすぎてて、ドアの開け方が分からなくて、展示ゾーンにいっこうに戻れないなんてハプニングを楽しむのも醍醐味だったり🙃



メロ様「そうだ!美術館へ行こう!」
(タマちゃんの足が行く手を阻む笑)


お後がよろしいようで✨😊


最後までご覧になってくださり
ありがとうございます🎊😉


【写真はヤマザキマザック美術館内より】


肖像画🎨作品集、内海エミ美術館はこちら👍😉
https://www.portraitemi.com/